長浜北星高等学校
保護者のみなさまへ
下記のとおり11月9日(土)の授業参観の授業を計画しております。
保護者のみなさまには、お子様が受けている授業を参観していただく機会となります。
ぜひご参加いただきますようお願いします。
学年 | 科目名 | 授業説明 | 場所 | 場所詳細 |
1年1・2組 | 体育(1年) | バスケットボール | 体育館 | 体育館 |
1年3組 | 地理A | グラフや地図の読み取りにより、気候区分と生活の様子を理解していくことが目標の授業です | 1年3組 | 南館2階 |
1年4組 | 国語総合 | 狐借虎威(戦国策) | 1年4組 | 南館2階 |
1年5組 | 書道Ⅰ | 篆刻を楽しもう | 書道室 | 特別教室棟1階 |
1年5組 | 美術Ⅰ | パッケージデザイン(オリジナルドリンクのパッケージをデザインします) | 美術室 | 本館4階 |
2年 | 国語表現 | 手紙文(又は、はがき文)の作成 | 選択1教室 | 南館3階 |
2年 | 情報処理 | ビジネス文書実務検定に向けて速度または文書の作成 | 情報処理室C | 本館4階 |
2年 | 情報電子実習(情報) | テスターの製作実習 | シーケンス室 | 総合実習棟4階 |
2年 | 情報電子実習(情報) | C言語によるプログラミング作成 | 情報処理室A | 総合実習棟4階 |
2年 | 情報電子実習(情報) | 論理回路の実習 | デジタル回路室 | 総合実習棟4階 |
2年 | 情報電子実習(電気) | 金属管工事(ネジ切り・曲げ) | 工作工事室 | 電気棟1階 |
2年 | 情報電子実習(電気) | 電気回路の基礎計測、オームの法則 | 電気磁気室Ⅱ | 電気棟2階 |
2年 | 数学B | 最初の数に、ある数を加えて並べた等差数列の和を学習します | 2年4組 | 南館3階 |
2年 | ビジネス基礎 | 企業の形態と経営組織(株式会社、有限会社) | 選択2教室 | 南館1階 |
2年 | 簿記 | 株式会社の設立・開業 | 簿記室 | 南館3階 |
2年 | メカトロ実習(2年) | 電子回路実習 LED点灯整流、モーターの正転逆転 | CAD室 | 総合実習棟2階 |
2年 | メカトロ実習(2年) | NC旋盤実習 プログラミング(NC言語) | NC・MCプログラミング室 | 総合実習棟1階 |
2年 | メカトロ実習(2年) | 旋盤実習 ベンチバイスの部品製作 | 旋盤実習室 | 総合実習棟1階 |
2年 | メカトロ実習(2年) | 溶接実習 アーク溶接の機器の使い方 | 溶接実習室 | 総合実習棟1階 |
3年 | 原価計算 | シュラッター図による製造間接費差異の分析 | 選択7教室 | 本館4階 |
3年 | コミュニケーション英語Ⅱ | ブータンとはどのような国か、ということを教科書の本文から学ぶ | 3年4組 | 本館3階 |
3年 | コミュニケーション英語Ⅱ | ブータンとはどのような国か、ということを教科書の本文から学ぶ | 3年5組 | 本館3階 |
3年 | コミュニケーション英語Ⅲ | グループ活動を中心に、英語でコミュニケーションを図りながら授業を進めています。 | 3年1組 | 本館3階 |
3年 | コミュニケーション英語Ⅲ | LANDMARK Fit English CommunicationⅢLesson4 Biomimetics | 3年2組 | 本館3階 |
3年 | コミュニケーション英語Ⅲ | Lesson4 Biomimetics 生物の優れた機能や形状を技術開発に応用するテーマ | 3年3組 | 本館3階 |
3年 | 生活支援技術 | 演習Ⅰ・Ⅱ(事例問題を読み、介護計画を立て実践する) | 介護実習室 | 総合実習棟3階 |
3年 | マーケティング | 仕入計画(仕入計画の必要性について) | 選択3教室 | 南館1階 |
学年 | 科目名 | 授業説明 | 場所 | 場所詳細 |
1年1組 | 数学Ⅰ | 2次方程式の解と判別式(2次関数のグラフと実数解の関係) | 1年1組 | 南館1階 |
1年2組 | 地理A | 日本の地理的環境(その位置と気候風土) | 1年2組 | 南館2階 |
1年3・4組 | 体育(1年) | バスケットボール | 体育館 | 体育館 |
1年5組 | コミュニケーション英語Ⅰ | Lesson6 「Biodiesel Adventure」 | 1年5組 | 南館2階 |
2年 | 古典B | 徒然草「相模守時頼の母は」の読解 | 2年4組 | 南館3階 |
2年 | 古典B | 徒然草「相模守時頼の母は」の読解 | 2年5組 | 南館3階 |
2年 | 財務会計Ⅰ | その他の財務諸表(株主資本等変動計算書) | 簿記室 | 南館3階 |
2年 | 情報電子実習(情報) | テスターの製作実習 | シーケンス室 | 総合実習棟4階 |
2年 | 情報電子実習(情報) | C言語によるプログラミング作成 | 情報処理室A | 総合実習棟4階 |
2年 | 情報電子実習(情報) | 論理回路の実習 | デジタル回路室 | 総合実習棟4階 |
2年 | 情報電子実習(電気) | 金属管工事(ネジ切り・曲げ) | 工作工事室 | 電気棟1階 |
2年 | 情報電子実習(電気) | 電気回路の基礎計測、測定のまとめ | 電気磁気室Ⅱ | 電気棟2階 |
2年 | 簿記 | 社債に関わる仕訳 | 選択2教室 | 南館1階 |
2年 | 簿記 | 簿記会計「特殊仕訳帳」の演習 | 選択3教室 | 南館1階 |
2年 | メカトロ実習(2年) | 電子回路実習 LED点灯整流、モーターの正転逆転 | CAD室 | 総合実習棟2階 |
2年 | メカトロ実習(2年) | NC旋盤実習 プログラミング(NC言語) | NC・MCプログラミング室 | 総合実習棟1階 |
2年 | メカトロ実習(2年) | 旋盤実習 ベンチバイスの部品製作 | 旋盤実習室 | 総合実習棟1階 |
2年 | メカトロ実習(2年) | 溶接実習 アーク溶接の機器の使い方 | 溶接実習室 | 総合実習棟1階 |
3年 | 英語表現Ⅰ | BIG DIPPER 比較の表現 | 3年1組 | 本館3階 |
3年 | 英語表現Ⅰ | グループで協働しながら、英語の表現力を高める授業を行っています。 | 3年2組 | 本館3階 |
3年 | 英語表現Ⅰ | Lesson16 比較級 | 3年3組 | 本館3階 |
3年 | 子どもの発達と保育 | 乳児の離乳食について、市販のベビーフードを調べて、試食し、まとめる | 被服室 | 本館1階 |
3年 | 数学B | 等比数列の和の公式の導出から公式の利用 | 3年5組 | 本館3階 |
3年 | 数学B | 等比数列の和の公式の導出から公式の利用 | 3年6組 | 本館3階 |
3年 | 生活支援技術 | 演習Ⅰ・Ⅱ(事例問題を読み、介護計画を立て実践する) | 介護実習室 | 総合実習棟3階 |
3年 | ビジネス情報 | エクセルVBAによるプログラミング | 商業実践室 | 本館4階 |
3年 | ビジネス情報 | エクセルVBAによるプログラミング(ユーザーフォームの利用) | 情報処理室C | 本館4階 |