HOME > スクールライフ > 生徒会執行部・部活動(文化部)

生徒会執行部・部活動(文化部)

華道部

活動

毎週木曜日の放課後に、小原流のお稽古をしています。また、花にかかわる手芸などにも取り組んでいます。陶芸部と合同で、自家製花器作りもおこなっています。

目標と実績

心を落ち着け、花と向き合う時間を大切に活動しています。季節の花を楽しみながら、自分を素直に表現することを目標としています。

人数

1年 0名
2年 1名
3年 1名

吹奏楽部

活動

現在18名の部員で活動しています。6月1日には滋賀県吹奏楽祭に参加しました。昨年度よりも人数が多くなり、ハーモニーの厚みもでき部員がみんな楽しく演奏をしています。7月25日には吹奏楽コンクールの地区大会の小編成の部に出場する予定です。8月に開催される県大会への出場を目指して、日々練習をしています。9月には本校の文化祭発表もあり、全校の皆さんに聴いていただける機会でもあり、楽しく演奏したいと部員全員が張り切っています。

目標と実績

吹奏楽コンクール地区大会で県大会出場を目標にがんばりたいと思います。。

人数

1年 0名
2年 14名
3年 4名

演劇部

活動

発声練習やストロボ、ストレッチなどの基礎訓練の他、大会が近づくと朝から晩までお芝居の練習をしています。大会は近畿、全国まで続く県大会が秋に1回、その他に彦根湖北ブロックで3月と6月に発表会があります。校内では文化祭が唯一の発表の場で、部内ではチームに分かれてお芝居を作って発表する「部内劇発表」が年に2回あります。

目標と実績

平成27年度県大会では「HERO」で最優秀賞を受賞、第50回近畿演劇研究発表大会に出場、平成28年度県大会では「ハイジ!」で準優勝となり昨年は「House」で県ベスト5に入りました。また、「HERO」、「ハイジ!」では優秀創作脚本選考会にて優秀賞を受賞しています。今年度もまた、良い作品を作って、秋の県大会に自信を持って臨めるように頑張ります!

人数

1年 5名
2年 4名
3年 10名

ビジネス研究部

活動

資格取得や大会に向けて練習しています。

目標と実績

各種の競技大会出場や検定取得に向けて、頑張ります。

人数

1年 4名
2年 2名
3年 6名

ホームメイキング部

活動

毎週水曜日にお菓子や料理を作っています。文化祭の前には、手芸品を作り展示をします。みんなで、和気あいあいと活動しています。

人数

1年 17名
2年 15名
3年 5名

書道部

活動

毎週水曜日・金曜日の2回硬筆の練習をしています。月に1回滋賀県書道協会に作品を提出し実力判断をしてもらっています。

目標と実績

1年生は来年10月、2,3年生は今年10月の昇段試験に向けてがんばっています。

人数

1年 6名
2年 2名
3年 2名

 

箏曲部

活動

普段は講師の先生をお招きして、お琴だけでなく三味線・尺八といった和楽器の練習に取り組んでいます。大会に向けての練習はもちろん病院や老人ホーム、小学校など地域でのボランティア演奏会にも力を入れて活動しています。

目標と実績

秋に行われるコンクールで最優秀賞を受賞すること、2月の春一番コンサートの成功を目標にしています。

人数

1年 4名
2年 0名
3年 7名

茶道部

活動

月・金曜日の週2回、啓朋会館2階でお稽古をしています。外部講師として、市内の裏千家教授に指導をしていただいており、3年間でいろいろなお点前を習うことができます。少人数ですが、みんなで教え合って、楽しくお稽古をしています。
毎年文化祭でお茶会を開いています。日頃の成果を発揮できるようにしたいです。

目標と実績

日本古来の文化である茶道に親しみ、お茶の作法はもちろんのこと、ゆかたの着付け・礼儀作法・思いやりの心などを身につけていきたいと思っています。

人数

1年 5名
2年 3名
3年 0名

美術部

活動

活動は平日の放課後です。内容は主に絵画やイラスト、デッサンをしています。
一人一人が自由に創造力を発揮して取り組んでいます。部員募集しています。

目標と実績

本校の文化祭と秋に行われる県の高等学校総合文化祭出品に向けて、夏休みも集中して制作しています。市の展覧会にも応募していきたいです。また個人的に作品募集にも応募している人もいます。

人数

1年 1名
2年 5名
3年 5名

新聞同好会

活動

2015年の4月にできた新しい同好会です。まだ予算がつかないので、フリーソフトの「朝刊太郎」を使って作成しています。週2回を活動日としていますが、家などで自分の時間を使って記事を書いたりしています。

目標と実績

いろんな人、いろんな場所を取材し、北星高校生らしい新聞を作っていきたいと思っています。今までに、ケーキ屋さんと中日新聞長浜通信局、購買のパン屋さん、工事現場の監督さんなどに取材に行きました。

秋に開催される滋賀県高等学校総合文化祭新聞部門(新聞コンクール)で、2年連続で“奨励賞”を受賞しました。

新聞名は『北星おちこち新聞』です。

人数

1年 1名
2年 0名
3年 1名

テクノロジー研究部

活動

ロボット大会(11月)に向けて、ロボットを作成しています。

目標と実績

平成24年度、25年度 2年連続滋賀県ロボット大会優勝。平成29年度3位入賞。
よい成績を残せるように努力したいと思います。

人数

1年 5名
2年 1名
3年 3名

 

ページトップへ