HOME > スクールライフ > 生徒会執行部・部活動(文化部)

生徒会執行部・部活動(文化部)

生徒会執行部

活動

生徒会行事や会員の要求実現のため、毎日活動しています。先日も他校の執行部から「北星の文化祭って楽しそう」と言ってもらえてちょっとうれしかったです。生徒会活動は執行部だけでなく、すべての会員、クラス、クラブで盛り上げていくことが大原則です。そのリードをするのが執行部の役割です。

目標と実績

長浜北星高校と高等養護学校の生徒の皆さんにとって、「入学してよかった」と実感してもらえる生徒会活動ができるように努力していくつもりです。

吹奏楽部

活動

現在12名の部員で活動しています。7月27日には吹奏楽コンクールの地区大会の小編成の部に出場しました。8月に開催される県大会への出場を目指して、日々練習をしています。また、7月には本校の文化祭発表もあり、全校の皆さんに聴いていただける機会でもあり、楽しく演奏したいと部員全員が張り切っています。

目標と実績

吹奏楽コンクール地区大会で県大会出場を目標にがんばりたいと思います。

演劇部

活動

発声練習やストロボ、ストレッチなどの基礎訓練の他、大会が近づくと朝から晩までお芝居の練習をしています。大会は近畿、全国まで続く県大会が秋に1回、その他に彦根湖北ブロックで3月と6月に発表会があります。校内では文化祭が唯一の発表の場で、部内ではチームに分かれてお芝居を作って発表する「部内劇発表」が年に2回あります。

目標と実績

平成27年度県大会では「HERO」で最優秀賞を受賞、第50回近畿演劇研究発表大会に出場、平成28年度県大会では「ハイジ!」で準優勝となり昨年は「House」で県ベスト5に入りました。また、「HERO」、「ハイジ!」では優秀創作脚本選考会にて優秀賞を受賞しています。今年度もまた、良い作品を作って、秋の県大会に自信を持って臨めるように頑張ります!

ビジネス研究部

活動

資格取得や大会に向けて練習しています。

目標と実績

各種の競技大会出場や検定取得に向けて、頑張ります。

ホームメイキング部

活動

毎週月・水曜日に活動しています。文化祭の前には、手芸品を作り展示をします。みんなで、和気あいあいと活動しています。

書道部

活動

毎週月曜日・水曜日を中心に硬筆、毛筆の練習と作品制作をしています。文化祭や高文祭への出品を目標に、がんばっています。

目標と実績

高文祭や様々な書道展に出品して賞をいただけるよう、書道の先生にご指導いただいています。硬筆書道展には、多数入賞しました。

箏曲部

活動

現在活動を休止しています。また、本校にはお琴だけでなく、三味線・尺八といった和楽器が揃っています。一緒に音色を楽しみましょう。

目標と実績

2022年(令和4年)第46回全国高等学校総合文化祭(とうきょう大会)に出場しました。

美術部

活動

活動は平日の放課後です。内容は主に絵画やイラスト、クロッキーをしています。
一人一人が自由に創造力を発揮して取り組んでいます。部員募集しています。

目標と実績

本校の文化祭と秋に行われる県の高等学校総合文化祭出品に向けて、夏休みも集中して制作しています。

テクノロジー研究部

活動

ロボット大会(11月)に向けて、ロボットを作成しています。

目標と実績

平成24年度、25年度 2年連続滋賀県ロボット大会優勝。平成29年度3位入賞。
令和2年度6位入賞。令和3年度 優勝、準優勝。
よい成績を残せるように努力したいと思います。

ページトップへ